山尾農園 YAMAO FARM 鳥取県鳥取市の西に位置する、貝殻節で有名な気高町でお米(コシヒカリ・ひとめぼれ・きぬむすめ・もち米・酒米・古代米)を中心に大豆・大麦・ハト麦・菊(観賞菊)などを栽培している農家です。そんな山尾農園の日常や周辺の自然・動植物など盛りだくさんでお届けします。

tittle_2012_2.gif スポンサーサイト

2012.10.20 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -

tittle_2012_2.gif 「久々のブログ」というよくあるパターン

2012.06.22 Friday
あぁ…残念なことにかなりの時間が経過してしまいました。
今年こそは!今度こそは!と臨んでいますが毎回早々と玉砕…

というのも農繁期だったので。
仕事はもちろんしていたわけで。
予想以上にハードだったわけで。
まだ終わっていないわけで。
まだまだ言い訳はあるんですがこの辺にしておきます。

今年は代掻きのハローを2度も石で壊してしまいました…
とても珍しく、今まで一度も壊した事なかったのに今年は2度も…
さらに、一本は今年入れたばかりのハロー。
石と言っても地上の石とぶつけたわけではなく
土の中にあった石にぶつかったです。
(↑オペレーターとしての小さなプライド)

さらに田植え機も不具合を頻繁におこし病院通い…

近くで整備してもらえるのでたすかりますが。
作業はなかなか進みませんでした…

でも天候に恵まれた点もありなんとか当初の予定通りにおわりました。


さらにハトムギも播種して目が出ました。
昨年の反省点もしっかり生きてます。
(今のところ…)

さらにさらに大麦も刈っています。
正直、全く期待していませんでしたが
思ったより良かった(笑)明日で終わりの予定。

その後は、大豆の播種です。

本当は全体的にもう少し早めたいのですが…
なかなか思うようにはいきません。

まぁそんな感じでボチボチやってます。
ブログもポチポチ、ツィッターやフェイスブックも
ポチポチ更新していければと思います。
ヒマな方もヒマでない方も見ていって下さい♪

最後に、更新していない期間も
たくさんの方にご覧頂いておりました。
ほんとうに、感謝です。
今後もできるだけがんばります(笑)



今年はウチの圃場にサギが多い気がします。

1

PR

tittle_2012_2.gif 生産者

seisansha2.jpg
農園代表 山尾邦彦(左)
日記担当 山尾武彦(右)

tittle_2012_2.gif archives

tittle_2012_2.gif search this site.

tittle_2012_2.gif お問い合わせ